> トップページ − 4. ヨガ

4. ヨガ - Yoga

 ヨガは我が国でもストレス軽減、健康増進のために広く行なわれるようになってきました。医学の中でもヨガは代表的な代替医療(心身相関療法)に位置づけられています。
 ここでは健康な人のストレス状態や,ストレス関連疾患に対してヨガがどれほど有効であるのか、有効であるとしたら、そのメカニズムはどういうものか、病院にかかっている患者さんはヨガをしてよいかどうか、ヨガをどのように利用すれば良いのか、どのような点に注意しなければならないのか、などについて説明します。


  ここで紹介した研究は平成24年度 厚生労働科学研究費補助金(地域医療基盤開発推進研究事業)、平成26年度 厚生労働科学研究委託費地域医療基盤開発推進研究事業、および平成27、28年 日本医療研究開発機構「統合医療」に係る医療の質向上・科学的根拠収集研究事業、「統合医療としてのヨガの有用性と安全性に関する研究」によって行なわれました。

* なお、yogaはヨガないしヨーガと訳されますが、今後、団体名称や商標登録している呼称をのぞき、ヨガという表記に統一します。同じものと考えていただいて結構です(2015年12月18日)。

inserted by FC2 system